ピアニスト(2008.12.2)

うう~ん。やっぱりパスコンはいいねえ。快適。
文字打つの楽で楽で楽しい。薬で楽で楽しい。
漢字って意味わからんわ。

あ、検索ツール変えたのでネット復活しました☆


最近ある夢をみて、ピアノが弾けたらなぁと思った。

いやまぁ常々思ってる事ではあるんだけどね。それを言うとピアノ以外でもヴァイオリンにチェロもやりたいし、ベースにドラムもやりたい。ラストレムナントもやりたい。

まぁそれはひとまず置いとこう。

前回のライブの時、ジュリアナ東京バリのグルグル回る照明を見て変に感動し、ネタ話で次の曲は流れ星をテーマにつくって、俺らのライブであの照明を回らせてやろう!なんて言ってたのがきっと記憶に残ってたんだね。
あれから、それらしい曲調をなんとなく頭で浮かべてたりしてたし。

そんで夢の内容。
全長300メートルはあろう鉄塔のような場所の最上部で、友人がそれはもうかっこよくピアノ弾いてたわけよ。
俺が次々に連想する天才的なジャズ調のフレーズを、音楽の神が宿ったかの如く弾きこなしてた。
そんでそれを某映画館フロアの方が絶賛するという。

まぁ別にその友人がどうというわけでは全くないわけだが。

とにかく夢からちょっと覚めて、ウトウトしながらかろうじて覚えてた歌のフレーズをフンフンボイスで携帯に録音した。
これを元に曲考えてみようかな。

つーか、夢ってなんでセーブ機能ついてねえんだ。

夢ではあんなにボロボロ浮かんだのに起きると忘れてるとか反則だろ。キックルール破りのパンチ悪の超人だぜ。

俺、実は天才なんじゃないかとまで思ったのに。

うん、ゲーム脳ですね。



そんな夢の余韻に浸る今、西田敏行さんのあの曲が聴きたくなった。